ガラスペン替先 ミツカン水晶替先 B392
ガラスペン替先 ミツカン水晶替先 B392

ご注文
1本390円
送料185円(クリックポスト) 数をまとめていただくか他の品とまとめてどうぞ

毛細管現象によりインクを吸い上げインク持ちをよくさせる8本の溝が付けられています。
ペン軸は別売です
左は、佐々木ガラスペン飴色(あめいろ) B378
乳白色ののミツカンガラスペン⇒ミツカン硬質ガラスペン 乳白色 B412
ミツカンガラスペンについて
現在の食品メーカー㈱Mizkanとかかわりがありそうなので問い合わせたところ、ガラスペンを製造販売した記録はなく全く別の会社だということです。それにしても同じ商標をトレードマークとして利用したのはなぜでしょうか。
別のガラスペン替先の箱には㈱Mizkanと同じミツカンのマークが印刷されています。
ミツカンのマークの由来
創業家の中埜(なかの)家の家紋を由来としています。中埜家の家紋は三本線を○で囲んだもので、この三本の線を「ミツ」、○を「カン(環)」とよんで「ミツカン(三ツ環)」と名付けられました。
ミツカンマークは、「三」の下に○を付けた「三ツ環」のマーク。 世襲により代々「中野(4代目から中埜)又左衛門」を襲名するミツカン4代目社長が家紋をもとに考案しました。 3本の線は、酢の命である「味、利き、香り」を表しています。 「天下一円に広める」という願いを込めて、その下に円を付けました。
2004年まではカタカナ表記の「ミツカン」でしたが、社名を「mizkan」に変更しました。
a:584 t:1 y:1
NO.551 F-1 240327